スマホで見る

電球の色の話電球の色の話【2021-03-27更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 電球の色の話2021-03-27


    多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
    貴方の家の照明は何色でしょうか?
    一言に照明といっても白い照明だけでなく、ホテルの寝室にあるスタンドライトのような温白色のライトもあります。
    普通にホテル等を利用していてもただ「そういうものだから」程度にしか考えることがないかもしれませんが、実はホテル側は意図があってその色にしているのです。


     

    些細なきっかけから照明の色について考えることになった。


    我が家の照明はPhilips Hue(ヒュー) ホワイトグラデーション シングルランプですが、一部スマートスピーカー「アレクサ」が管理しています。
    「アレクサ、ライトをつけて」と言うと照明がつきます。
    今回購入したライトには5色が入っていて、通常は白色を使用していますが一度停電が起きると赤っぽい電球色になってしまいます。
    私がいるときはスマートフォンで管理していますので簡単に色の設定ができますが
    娘だけの場合はアレクサと格闘!その結果、白色で反応してくれたそうです。
    娘の疑問でなぜ何色も電球の色が存在しているの?色でなにが変るの?と聞かれましたののでご紹介いたします。


     

    電球の色の種類


    電球の色は昼光色・昼白色・白色・温白色・電球色があります。
    ←白っぽい 赤っぽい→

    同じ照明であっても色により感じ方が変わります。
    一般的に白色に近い方が頭が覚醒すると言われ、逆にオレンジ系の照明はリラックス効果あるようです。
    あくまで一般的であり、白色に近い色の照明の方がオレンジ系の照明よりもリラックスできるという方もいるかもしれません。
    そのため最終的にはご自身が「この色がいい!」と感じた色にするのがいいかと思いますが、指標として一般的な嗜好を踏まえての場所ごとのおすすめの照明の色を紹介いたします。


     

    おススメの電球の使い方


    リビング……白色・温白色・電球色
    ゆったりくつろぐことの多いリビングはオレンジ系の光がおすすめ。天井の照明だけでなく、間接照明を使えば優しい光にさらにリラックスできます。

    キッチン・ダイニング周り……白色・温白色・電球色
    オレンジ色の光は優しい立体感を生み、料理を美味しく見せてくれる効果があります。
    実際に食事をするダイニングテーブルの上にはペンダントライトがオススメです。
    集光性が高い照明を使うことにより、さらに美味しさを演出してくれそうです。

    玄関……白色・温白色
    これは好みがありますが白色を使用した場合はオレンジ色と比べて、帰ってきたときにホッとする感じが薄れるかもしれません。

    書斎……昼光色・昼白色
    自宅で仕事をしたり、真剣に本を読んだりするのであれば断然白色系です。

    寝室……温白色・電球色
    快適な睡眠に導くためにもオレンジ色の光が良いと思います。できれば足元に間接照明を置くなどすると、さらに安心感が増します。

    こども部屋……昼白色・白色
    個人好みにはなりますが、元気いっぱいに遊んでほしい子ども部屋には白色がオススメです。
    各家で暮らす人の好みやライフスタイルによるのですが、一つ注意点があります。
    クローゼット周りや姿見付近の照明の色を温白色・電球色にしてしまうと表に出てから服の色が思った色と違うみたいと思ったり、服が色があせて見えるかもしれません。
    お部屋にあった電球と照明器具をお使い下さい。



    いかがでしょうか。
    キッチンで光によって「料理を美味しく見せる効果」があるということも説明させていただきました。
    実はスーパーの生鮮食品売り場でもこれを利用していて、売り場内で陳列されている肉や魚は美味しそうに見えるようにしているようですよ。
    多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。

    物件の購入であれば、AIを活用した良質な物件の提案を受けることが出来る物件提案ロボをご活用ください!


    ページ作成日 2021-03-27

カレンダー
 << 2024年3月