スマホで見る

ERA新春経営トップセミナーERA新春経営トップセミナー【2019-01-11更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • ERA新春経営トップセミナー2019-01-11

    2019年1月10日(木)
    毎年恒例、ERAの新春経営トップセミナーに参加しました。

    会場は、東京駅八重洲南口から徒歩5分程度の「TKPガーデンシティ PREMIUM京橋」
    (京橋エドグラン22階)




    第一部は株式会社LIXILイーアールエージャパン
    斎藤雄二社長による新年挨拶からスタート!!
    2019年、ERA(イーアールエー)本部としての戦略について話がありました。



    本部戦略について詳細をここで披露することは出来ませんが、不動産相続相談の窓口(相続サロン)戦略や、中古住宅+リノベーション戦略のブラッシュアップなど、当社においても今後推し進めてゆきたいと考えている戦略と合致する部分が多くあり、進みゆく方向性に間違いがないことを再確認することが出来ましたyes


    そして、第一部後半の新春セミナーでは、株式会社小倉広事務所
    代表取締役小倉広(おぐら ひろし)氏による特別講演

    『最強の組織づくり 人を育てるアドラー式1on1』と題して、シリコンバレー発 上司と部下の新たなコミュニケーション手法について講演がありました。


    AIに取って代わられる職種の上位に挙がった不動産仲介業。

    しかし、全米リアルター協会の調査によると「最後はやはり「人」で決める」という回答が多数を占めており、企業にとって組織強化、人材育成は欠かすことができません。

    その点を踏まえ、シリコンバレー初として話題となっている、上司と部下が1対1で対話をする「1 on 1(ワンオンワン)」という人材育成の手法についいて、ロープレを交え紹介していただきました。



    実は、この「1on1ミーティング」

    ヤフーやGoogleといった名だたる企業で導入されているということから、関連書籍も複数出版されていて話題になっており、当社でも導入し昨年より実践しておりましたが、なかなか手応えを感じられていませんでした。

    今回の小倉先生のご講演を聞き、やり方が間違っていたことに気づかされましたので、2019年は軌道修正して臨みたいと思います!!

    PS:第二部懇親会では、全国から集まったERA加盟店経営者の皆様と情報交流を行い有意義な時間となりました。
    今年一年間、ますます頑張ってまいります!!
     


    ページ作成日 2019-01-11

カレンダー
 << 2024年3月