【多摩市地域発】実は“あの世帯”に最も必要な「遺産分割対策」とは【2025-06-29更新】 | LIXIL不動産ショップ多摩センター店 中央企画

042-371-0303

営業時間:10:00~18:00

2025-06-29

【多摩市地域発】実は“あの世帯”に最も必要な「遺産分割対策」とは

相続税より大事!?
実は“あの世帯”に最も必要な「遺産分割対策」とは

こんにちは。
LIXIL不動産ショップ中央企画(株)代表の田岡です。
シニアライフ相談サロン「めーぷる多摩ニュータウン店」

相続相談の対応をさせていただいていて感じることのひとつですが、「相続対策」と聞くと、多くの方が「相続税の節税」を思い浮かべるかもしれません。
もちろん税金の対策も大切ですが、**本当に一番重要なのは“遺産分割対策”**なのです。

🔶 遺産分割対策とは?
相続が発生したとき、遺産をどのように分けるか。
その話し合いがスムーズに進まないと、**「争族(そうぞく)」**と呼ばれるトラブルに発展してしまいます。

特に、不動産が財産の大部分を占めているご家庭では、
「売らないと分けられない」
「一人が住んでいて、他の相続人が納得しない」
といった問題が起こりがちです。

🔶 実は、争いが多いのは“中間層”の相続
意外に思われるかもしれませんが、遺産分割でもめやすいのは“相続財産が5,000万円前後”の方々です。

国の統計や実務家の声によると、

相続税がかからないからこそ、事前対策をしていない

不動産と現金がバランスよくあるわけではなく、分けにくい資産構成になりがち

相続人が複数いて、それぞれに思いや意見がある

といった背景から、思わぬトラブルが起こりやすいのです。

つまり、「うちはそれほど財産が多くないから大丈夫」と思っているご家庭こそ、遺産分割対策が必要なのです。



🔶 遺産分割の準備に必要なこと
当サロンでは、遺産分割トラブルを未然に防ぐために、以下のようなご相談をよくお受けしています。

✅ 遺言書をつくりたいけど、どう書けばいいかわからない
✅ 子どもたちの仲が心配。誰に何をどう分けるか考えておきたい
✅ 自宅不動産の扱いをどうすればいいか迷っている
✅ 相続税はかからないけど、何か準備しておいたほうがいい?

こうした不安を感じたときこそ、「今」対策を始める絶好のタイミングです。

🔶 多摩地域の皆さまへ
私たちは、弁護士・司法書士・税理士・不動産鑑定士などの各専門家と連携し、
不動産を含めた遺産分割のご相談にワンストップで対応しています。

「相続税はかからないけど、子どもたちが揉めないようにしたい」
そんなお気持ちを持つ方にこそ、しっかりとした対策が必要です。

🔶 まとめ
💡 相続税よりも大切なのは「遺産の分け方」
💡 特に5,000万円前後の方こそ、要注意!
💡 家族の未来を守るために、今からできる備えを。

おひとりで悩まず、ぜひ一度「めーぷる」へご相談ください。
地域密着、47期目の経験を活かし、あなたとご家族にとって最適な相続対策を一緒に考えてまいります。

📍シニアライフ相談サロン めーぷる 多摩ニュータウン店
初回相談無料・完全予約制

ページ作成日 2025-06-29