スマホで見る

【多摩センターイベント】多摩センターの大規模なお祭り!多摩センターこどもまつり【多摩市観光】【多摩センターイベント】多摩センターの大規模なお祭り!多摩センターこどもまつり【多摩市観光】【2021-03-17更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 【多摩センターイベント】多摩センターの大規模なお祭り!多摩センターこどもまつり【多摩市観光】2021-03-17


    多摩センター駅からパルテノン多摩という文化施設に向かう大きな道であるパルテノン大通りでは、季節に合わせた様々なイベントが行われています。
    クリスマスにはイルミネーションが彩られ、ハロウィンには仮装を楽しむ人たちで賑わいます。
    そして子供の日には大きなこいのぼりが空を泳ぎ、訪れる人で賑わうイベント「ガーデンシティ多摩センター子供まつり」が毎年開催されているのです。(2020年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。)

    毎年子供の日に行われる子供祭りで、今年は5月初旬のこどもの日周辺に開催されます。
    出店だけの小規模なお祭りかと思いきや、パルテノン大通り、多摩中央公園、ペペリ広場、しまじろう広場などの広範囲で行われる大規模なイベントになっています。
    そこで、今回はこのガーデンシティ多摩センターこどもまつりで毎年どんな催し物があるか、どんな様子なのかを紹介します。
    2020年のこどもまつりは中止となりましたので、筆者が一番写真を撮影していた2017年の例でご紹介します。


     

    多摩センターこどもまつりの詳細

     

    ・イベント名称
    ガーデンシティ多摩センターこどもまつり
    ・イベント会場
    小田急・京王多摩センター南側一帯
    ・住所
    〒206-0033東京都多摩市落合1丁目40~2丁目付近
    ・問い合わせ先
    ガーデンシティ多摩センター子供まつり実行委員会
    TEL:090-8946-9909
    ・アクセス
    電車:小田急線・京王線・多摩都市モノレール線「多摩センター駅」から徒歩1分
    自動車:多摩センター地区共同駐車場をご利用ください

    多摩センター地区共同駐車場
    丘の上パディオ駐車場
    丘の上プラザ駐車場
    中央第1駐車場(ココリア多摩センター横)
    パルテノン多摩(東・西)駐車場
    東第一駐車場(ペペリビル横)
    中央第3駐車場

    これら多摩センター地区共同駐車場に駐車したときに
    ・ココリア多摩センターで2,000円以上(レシート合算可)購入で駐車料金2時間無料
    ・丘の上プラザで2,000円以上(レシート合算可)購入で駐車料金2時間無料
    ・イオンシネマ多摩センターの当日映画鑑賞券購入で駐車料金3時間無料
    など対象施設での買い物で駐車料金が割引されますので、是非ご活用ください。
    ※年によって変化する可能性があります。



     

    ガーデンシティ多摩センター子供まつりの催し物


    まつりと言うとりんご飴やカキ氷、射的やくじ引きといった出店が軒を連ねるイメージがありますが、多摩センターの子供まつりはそれだけではありません。
    もちろん道を歩きながら買い食いをするだけでも満足することが出来るくらい出店が多いですし、射的や輪投げくじ引きなどで遊ぶことも出来ますが、下記のような催し物もやっていました。(2017年の例)

    ・テントバザール・フードカー・アートモーレ(出店)
    ・ストリートオルガン
    ・スポーツ体験ゾーン
    ・大道芸フェスタ
    ・白バイ展示
    ・多摩少年少女合唱団演奏会(5月3日のみ)
    ・落合中学校吹奏楽部パレード(5月3日のみ)
    ・落合中学校吹奏楽部演奏(5月3日のみ)
    ・こいのぼり
    ・キャラクターグリーディング
    ・ゲームで楽しく防災体験・AED体験
    ・松本佳子のラブリージャズ(5月5日のみ)
    ・ガーデンシティ杯(フットサル大会)
    ・起震車体験(5月3日のみ)
    ・献血コーナー(5月4~5日)
    ・ボルボ・カー八王子 特別展示会
    ・キャンピングカーショー(5月4~5日)
    ・プレイランド
    ・ヤギ餌やり体験(5月5日のみ)
    ・遊び体験村
    ・カヌー体験
    ・フリーマーケット
     

    多種多様な出店・フードカー(テントバザール・フードカー・アートモーレ)



    京王・小田急多摩センター駅からすぐそばのパルテノン大通りからパルテノン多摩までの道には出店がズラッと並んでいました。
    定番の焼きそばやわたあめ、カキ氷、チョコバナナやりんご飴といった定番の出店から、ケバブや天然水を使うなど豪華仕様のカキ氷、牛串などのイベントで定番となりつつあるフードカー、手作りアクセサリーのお店等々、様々なお店が立ち並んでいました。
    食べ物の誘惑だけではなく、射的や輪投げ、くじ引きといった遊ぶ出店も多く、子供たちが元気に楽しむことが出来ます。
     

    ストリートオルガン


    日本ではあまり馴染みのないものですが、ストリートオルガンは大道芸などで使われる手回し式のオルガンで、ハンドルを回すことでオルゴールのように決まった音色を奏でてくれる楽器です。
    このストリートオルガンのハンドルを回して演奏を体験できるコーナーがありました。
     

    スポーツ体験ゾーン


    うきうきベースボール、ふわふわサッカーボール、バンジートランポリンといったアトラクションが体験できるコーナーです。
    特にバンジートランポリンは大人気で、仮面ライダーの必殺技のキックのときのような、すごいジャンプをすることが出来ますよ。
     

    大道芸フェスタ


     私が行ったときにやっていたのはサッカーボールを使った大道芸、シガーボックスを使った大道芸でしたが、時間によって様々な大道芸が見れるようになっています。
     

    白バイ展示


     なんと警察署からも展示があり、白バイに乗っての記念撮影が出来るようになっていました!
    中々生で見ることの出来ない白バイに乗ることが出来るとあって長い列が出来ていましたが、子供たちははしゃぎながら並んでいました。
     

    こいのぼり


     最近は中々空を泳ぐ姿を見ることができなくなったこいのぼりですが、多摩センターまつりでは風が吹くたびに泳ぐ大きなこいのぼりを見ることができます。
     

    ゲームで楽しく防災体験・AED体験


     防災についての知識は覚えるのが大変ですが、ゲームのように体験できるコーナーとなっていました。
    AED体験もそうですが、いざというときに必要な知識と触れ合えるこのような場は重要なのではないかなと考えています。
     

    ボルボ・カー八王子 特別展示会


     スウェーデンの自動車メーカーであるボルボの自動車が展示されているスペースがありました。
     

    キャンピングカーショー


     キャンピングカーが展示されている他、アウトドアグッズの展示や販売が行われていました。
     

    プレイランド


     バッテリーで動くバッテリーカーを乗り回すことが出来るプスペースもありました。
    出店などが多いパルテノン大通りからサンリオピューロランド方面に少し歩かなければいけないこと、私が撮影に行った時間帯がお昼時で出店の方に人が流れていることなどの要因からか並んでいる人が少ない穴場となっていました。
    プレイランドはサンリオピューロランドとベネッセコーポレーション東京本店の間にあって、ここからサンリオピューロランド側に少し進むと大きくてふわふわな滑り台もありました。
    因みにプレイランドの前にはキティちゃんとしまじろうと記念撮影が出来るスポットもあり、これはイベントとは関係なくずっと存在するものなので多摩センターにお越しの際にはぜひ記念撮影をどうぞ。
     

    ヤギ餌やり体験


     多摩センターでは草刈機などの代わりに、ヤギに除草作業をしてもらうことがあります。
    そのヤギに餌をあげられるイベントも行っていました。
     

    遊び体験村


    こどもまつり限定のアスレチックや、巨大シャボン玉などで遊べたり、竹馬などで遊べる体験コーナーがありました。
    積み木で遊べるところもあったのですが、普通イメージするようなレベルのとはかけ離れたものが立ち並んでいました。
     

    カヌー体験


    ドラマなどのロケに使われることの多い多摩中央公園の大池では、カヌー体験が出来るようになっていました。
    池の端ではカモも泳いでおり、運がよければカモと一緒に進むことが出来るかもしれません。
     

    フリーマーケット


     フリーマーケットにも人が集まっており、掘り出し物を探す姿を見ることが出来ました。



    多摩センターではこのようなイベントが多く行われているので、住んでいて楽しい生活を送ることが出来ます。
    多摩センターで物件をお探しであれば、中央企画にご相談ください。
    中央企画は多摩センターで40年以上地域密着の営業を続けている不動産会社です。
    地元を知り尽くした、地域に根付いた営業を行っているので、お客様のニーズに合った物件を見つけることが出来ると自負しております。
    賃貸物件をお探しであれば、お気軽に中央企画株式会社にご相談ください。


    ページ作成日 2021-03-17

カレンダー
 << 2024年3月