スマホで見る

水道の埋設管についての確認ポイント水道の埋設管についての確認ポイント【2021-02-27更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 水道の埋設管についての確認ポイント2021-02-27


    多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
    中古住宅を購入するとき、内見で状況を確認したり周辺環境のチェックはするかと思います。
    しかし、建物に埋まっているものについてどうなっているかということまで気を付けているでしょうか?
    当然ですが、トイレや洗面台が存在していても上下水道の設備が埋設されていなければ水は流れないし流れてもいきません。


     

    重要なことだがさわりしか説明されない配管の埋設状況


    戸建て住宅や土地を購入するときには、水道の配管やその埋設状況などについて、しっかりと確認をすることが必要です。
    とくに中古住宅や土地の場合には、水道管が何らかの問題を抱えていることも少なくないため、気を付けましょう。

    売買契約前に宅地建物取引士が行なう重要事項説明において、一戸建て住宅や土地の場合には、前面道路の埋設管(本管、配水管)と宅地内へ引き込むための埋設管(引込管、給水管)について、その位置と口径が説明されます。給水装置図面(水道工事の際の図面)なども合わせて示されることが多いです。

    しかし、たいていの説明はそこまでです。既設水道管の口径で十分なのか、管の材質に問題はないのか、老朽化や耐震性の問題はないのか、といったことまで深く掘り下げて説明されることはほとんどありません。もちろん、行政側や水道事業者からの指導や規定に基づいて「引込工事をやり直さなければならない」というような場合には、不動産業者にその旨の説明義務があります。

    もともと水道の引込管がない土地などの場合には、その旨と「新たに工事が必要である」といったことが説明されます。引込工事をやり直す場合も含め、工事費用などについてはあらかじめ指定工事業者などに確認をすることが必要です。


     

    引込管の口径で水流が変わる


    一般の住宅で使われる引込管(給水管)の口径には、13mm、20mm、25mmなどの種類があります。昔の住宅では13mmが主流となっていましたが、現在の生活様式では水量(水圧)不足が否めません。キッチン、バス、トイレ、洗面所などのうち2か所以上で同時使用したときには、急に水量が落ちることもあるでしょう。

    一般的な住宅でも20mmが望ましいものの、中古住宅では昔の13mmのままだったり、比較的新しい住宅でも「毎月の基本料金が安い」という理由で、あえて13mmにしていたりすることがあります。一人暮らしの住宅であれば、そのままでもさほど問題が起きることはないでしょう。


     

    地域によっては決まっていることがあるので確認しましょう


    ただし、自治体や水道事業者によっては、建物内の水栓器具の数などに応じて引込管の口径を決めている場合もあります。
    購入しようとする住宅の引込管が13mmのときには、20mmでの引き直しが可能か、その費用がどれくらいかかるのか、といったこともしっかりと確認しておくといいです。

    ちなみに、東京23区の場合には原則として、20mm以上でなければ新たに水道を引き込むことができません。道路内の埋設管については既に20mmへの更新が終わっているため、道路境界から水道メーターの間の配管がどうなっているのかがチェックポイントです。ここに13mmの引込管が残っている場合には、その交換を検討することもありますので注意しておきましょう。



    いかがでしょうか。
    一人暮らしをしていて、テレビを見つつ電子レンジで冷凍食品を解凍しつつドライヤーで髪を乾かす等で手ブレーカーが落ちてしまった経験はないでしょうか?
    水道の場合は元栓が落ちるわけでなく水流が弱くなるので、完全に使えなくなるわけではないです。
    電化製品と違って同時に利用することは少ないでしょうし、一人暮らしであったり夫婦で生活している場合等同時に使用しないことが多ければあまり気にしなくても良いことでしょう。
    しかし水流の弱くなったシャワー等ストレスに感じることもあるでしょうし、家族で生活していて一人が入浴、一人が調理、一人がトイレで同時に使用することが多い等があれば、気にするようにしましょう。
    多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。

    物件の購入であれば、AIを活用した良質な物件の提案を受けることが出来る物件提案ロボをご活用ください!


    ページ作成日 2021-02-27

カレンダー
 << 2024年4月