女性デザイナー|多摩市のデザインリノベーション、買取再販事業|多摩市の不動産はLIXIL不動産ショップ 中央企画 | 多摩市地域密着の不動産売却・相続対策・賃貸経営と管理のご相談はLIXIL不動産ショップ多摩センター店 中央企画
042-371-0303
営業時間:10:00~18:00
デザインリノベーション/買取再生事業Purchase and resale
誕生から半世紀。
自然豊かな多摩丘陵の丘に開発された多摩ニュータウンの素晴らしい住環境が、
ウィズコロナの時代において再評価されています。
都心部へのアクセスも良好のため、多摩ニュータウンへのUターン事例も増加するなど、
全国的にも稀有な存在として注目されているのです。
一方、ニュータウン内の高齢化が進んでいるのも事実。
相続や高齢化施設等への入居に伴い、居住者不在で空き家となる住宅もちらほら。
当社ではそのように一旦の役割を終えた住宅を、シニア高齢者世代から買い受け、
現代のライフスタイルに適したデザインリノベーションを施工したうえで販売、
次世代へと橋渡しをすることで、「多摩ニュータウンを住まいから再活性化させる」
ミッションに取り組んでいます。
分譲から半世紀近く経過している建物が多いものの、とりわけ団地と呼ばれる住宅は
躯体がしっかりしているため、内装のリノベーションをしっかりと行いさえすれば、
他所ではなかなか得がたい緑豊かな住環境とともに、新築同様でデザイン性の高い
オンリーワンのライフスタイルを手に入れることが可能です。
多摩丘陵の豊かな自然と、ニュータウンのよく整備された美しい街並み。
この充実した住環境をより多くの方に感じてもらいたい、そう思っています。
エステート鶴牧5(メゾネット住宅)/リノベーション居宅
昭和57年の住宅都市整備公団新築分譲時に、40代で入居された売主様。分譲当時の倍率は300倍を超えていたとのこと!現役時代は新聞社にお勤めだった売主様は出張も多かったようですね。お子様たちは独立し、奥様との二人住まいが続いていましたが、年齢が90歳を超えたこともあり、高齢者向け住宅への移住に伴い居住者不在となったお部屋を弊社にて買い受けさせていただきました。
「多摩センター」駅と小田急多摩線「唐木田」(始発駅)の2駅が徒歩圏内のエステート鶴牧4・5住宅。
近隣にはスーパー(商店街)、郵便局、公園、小学校などもあり、親世代、子世代ともに生活しやすい住環境となっています。また、多摩ニュータウン内に2つしか事例のない、平成25年の大規模修繕にて外断熱が施工されたマンションとしても知られており、二重サッシの効果もあって、夏涼しくて冬暖かい住環境が実現されています。
さらに、公団の分譲住宅では珍しいペット飼育可(管理規約にて飼育規定あり)なのも嬉しいところ。ペットのためにこのマンションを選ぶお客様も少なくありません。
そんなエステート鶴牧ですが、今回販売させていただくのは、5-35街区から東南角部屋のメゾネット住戸。
もともとは専有面積98.72㎡の4LDKを、現代の生活様式やライフスタイルに合わせ、ひろびろ3LDKにデザインリノベーション。約25㎡(約15帖大)の専用ルーフガーデンも多目的に使用可能で、緑豊かな住環境のなか、自分ならではのスローライフを満喫してみてはいかがでしょうか。
【デザインコンセプト】グリーン・スロースタイル
緑広がる外空間に馴染む、木目のキッチンが印象的。
一体型のダイニングキッチンは家族が集まる場、約25m2の専用ルールガーデンと一体的にも使える3F部分の開放的なリビングは皆が集まる場。様々なコミュニティを育む開放的な空間です。
アクセントのグリーンカラーは自然の美しさ、瑞々しさを表現しています。ゆっくりと流れる時間を思う存分楽しむことのできる、外との調和が取れた開放的な空間。緑豊かな空気を取り込み、来客を温かく迎え入れます。
自分らしく、心豊かな「SLOW LIFE(スローライフ)」な人生を。ホームタウン鶴牧6/リノベーション居宅
平成元年に旧宅都市整備公団より分譲されたのが今回の『ホームタウン鶴牧』
多摩市鶴牧地区の中では、唐木田駅周辺の開発に合わせて比較的築年数の新しい、「ヒルサイドタウン鶴牧」「ハイライズタウン鶴牧」と並ぶ鶴牧6丁目エリア内団地のひとつとなります。
このたび弊社で買い受けさせていただいたお部屋は、やはり分譲当初から30年以上にわたりご家族4人で生活されていた住宅。お子様たちは結婚や独立でそれぞれ別の拠点で世帯を構え、最終的にはお父様おひとりだったそうですが、老後のことを見据え、早い段階からシニア向けの住宅への転居を決められたため、住まい手の居なくなった住宅を弊社にお譲りいただいた経緯です。
最近は、このように比較的はやいタイミングで高齢者向け施設への移転を決めるアクティブシニアの方も増えているようですね。
今回は、一旦コンクリート(躯体)の状態に戻してから、間取り変更も加えたフルリノベーションを実施。住宅設備はもちろんのこと、床下の給水管関係も全て新規に更新いたします。ウイルスや感染症対策も見据えた24時間セントラル換気システムも採用するなど、最新の設備で新たな居住者様をお迎えします。
(追記)本物件をご購入いただいたのは、市外の賃貸住宅にお住まいだったヤングファミリーのお客様。
もともと多摩市には縁はなかったものの、室内のデザインはもとより、公園や緑も多く子育てに適した周辺環境や、小田急多摩線始発駅となる「唐木田」駅から徒歩圏内のアクセス面も含め総合的に気に入っていたいただき成約へと至りました。
2歳の男のお子さんに加え、年内にはもう一人ご家族が増えるご予定とのこと。「いったんの役割を終えた住宅を弊社が買い受け、現代の生活様式に合わせたリノベーションを実施したうえで次の子育て世帯へと橋渡しする」弊社ミッションである、多摩ニュータウンを住まいの面から再活性化させたいとう想い通りのお客様にご入居いただくことができ喜びも一入となりました。
エステート鶴牧4-6/リノベーション居宅
◆リノベーション工事完了前ですが、おかげさまで売約済みとなりました◆
総戸数356世帯を誇るビッグコミュニティも魅力のひとつである「エステート鶴牧4・5住宅」
今回は4丁目6番地のブロックより、敷地内最南棟の「鶴牧さくら通り」に面した日当たり良好な居室をお譲りいただきました。多摩ニュータウン内の共同住宅は、90㎡や100㎡以上といった広々とした専有面積を有するタイプのお部屋が多いため、入居当初は4人家族や5人家族だった世帯が、子供たちが独立したのち、住まいを「ダウンサイジング」するケースも増えてきていると感じます。今回の売主様も、ご夫婦お二人住まいとなり、住み慣れた多摩市内にて住まいのダウンサイジングを行うにあたり、弊社にて買い受けをさせていただきました。
「エステート鶴牧4・5住宅」は約10年前の大規模修繕において、外断熱壁および二重サッシが施工されていることから、「夏涼しくて冬は暖かい」快適な住環境が実現されています。また、2023年以降に予定されている大規模修繕工事においては、共用部分の給排水管更新工事が予定されているなど、ビッグコミュニティのスケールメリットを活かした建物の適切な保全が実施されています。昭和57年の分譲以来、約40年の年月が経過しますが、堅固な建物躯体と計画的なメンテナンスにて、これからも子育て世帯を迎え入れてくれるものと思います。
グリーンメゾン鶴牧(前面棟なし最上階)/リノベーション居宅
昭和58年、旧住宅都市整備公団の新築分譲当時に家族4人で入居された本住宅。月日は流れ、二人の娘さんはそれぞれ嫁いで地方で暮らしています。子供たちが巣立っていった後は、しばらく老夫婦二人での暮らしが続きましたが、いよいよ相続が発生したため、居住者不在となった住まいを弊社にて買い受けさせていただきました。
京王線・小田急線・多摩都市モノレールと3線が乗り入れの多摩センタ駅から素敵なレンガの遊歩道で徒歩約12分のグリーンメゾン鶴牧は総戸数246世帯の大規模コミュニティでもあります。
11階建てでエレベータ付きの高層棟と、2階~5階建ての中層棟で構成されており、近隣には多摩中央公園やショッピングモールの「クロスガーデン多摩」があるなど、とても便利な立地です。また、組合員の意識が高く管理体制も良好なグリーンメゾン鶴牧は、平成17年の第2回大規模修繕工事の時に電線の地中化工事を行い、団地内には電柱が1本も無いすっきりとした景色になりました。
今回販売させていただく現場は、2棟ある高層棟のうち前面棟なしの2号棟の一室ですが、最上階からの贅沢な眺望は必見!多摩センター地域の街並みと、鶴牧東公園の先には丹沢山塊と富士山を望むことも可能です。空が近いので、お月見や星空観察なんかもグッドですね♪
一旦スケルトン状態解体してから行ったフルリノベーションの全貌を、是非とも現地でご確認ください!!
【デザインコンセプト】ノルディック・ナチュラルスタイル
日々の暮らしに「彩り」と「風」をプラス。
「THROUGH」をコンセプトに、風が通り抜けるような家事動線をつくり、家族が行き交う気持ちの良い空間にしました。オリジナルキッチンを中心に、家族で会話を楽しめる広々としたLDKがポイントです。明るいカラーリングの北欧テイストの中に、高層階ならではの心地よい風が通り抜ける、爽やかでナチュラルな空間です。
(追記)本住宅をご購入いただいたのは、幼少期から多摩ニュータウンの鶴牧地区でご家族と一緒に過ごされていた30代のお客様。現在の多摩市鶴牧にご実家がある中、ご結婚を機にご実家のお近くでマンションの購入を検討されていました。多摩ニュータウン、特に鶴牧エリアのことは熟知されており、公園や緑の多い周辺環境は奥様にもスグに気に入っていただけたそうです。
近隣にご実家があるなど、多摩市・多摩ニュータウンに何らかの縁のある方が、ご自身の結婚や出産を機にUターンして物件をお探しになるケースが増えているのも多摩ニュータウンの特徴と言えますね。ご入居から1年が経過した現在も快適に暮らしていただけているとの言葉をお聞きし、弊社としても喜ばしく考えている次第です。
タウンハウス貝取2/リノベーション居宅
1983年(昭和58年)旧・住宅都市整備公団より分譲された「タウンハウス2」は、中層棟(3階建て)と低層棟(タウンハウス2階建て)合わせて150世帯からなるコミュニティです。築39年目となりますが、昨年末から今年の春にかけて大規模修繕工事も実施され、今回は外壁塗装のほか共用部分の排水管更新、玄関ドアおよびサッシの交換が行われました。広大な敷地の貝取北公園に隣接する緑豊かな住環境、徒歩約5分に「スーパーサントク」、同約8分に「コープみらい」が立地するなど、買い物および生活利便施設も充実しています。
◆女性インテリアコーディネーターによるデザインリノベーションが完成
現地ご内覧を随時対応しておりますので、見学をご希望の際はどうぞお気軽に申し付けください