すまいづくりとは!【2020-12-09更新】 | LIXIL不動産ショップ多摩センター店 中央企画

042-371-0303
営業時間:10:00~18:00
2020-12-09
すまいづくりとは!

多摩センターを中心に40年以上地域密着で営業を続けるLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社です。
住まいづくりをするときに、「どんな家にしようかな」と悩まない人はいないでしょう。
実際にモデルルームに見学に行くと具体的なイメージがわきますが、大まかなイメージがなければ「どんな家のモデルルームを見に行こうか」というところで迷ってしまうのではないでしょうか。
私のすまいづくりの場合
すまいとは暮らす人のライフスタイルに合った設計、考え方やセンスに合ったデザインが望ましいです。
例えば、わが家であればそこそこ年配の夫婦とまだ未婚の子供が3人、うち下の二人は独立の予定で長男が結婚してその家族と二世帯住宅の予定です。
その家で過ごす中心の場所は何処になるのか、間取りや採光の検討したり、生活の中心となる動線を効率よくするための間取りを考えなくてはいけません。
そしてデザインについては、これから年老いて行く自分たちのためのフラットな住空間と若い子育て家族が過ごすための快適な空間を考えなければと思っています。
パソコンソフトを活用して家族でイメージを固めましょう
そのためにも家すまいについてどのような家を望んでいるのかをよく話し合わないと設計はできません。
我が家は建築士のにわか知識とマイホームデザイナーと言うPCソフトを使って家族で意見を求めています。
私が使っている3Dのシミュレーションソフトは販売図面のような2次元はないため、家具を置くと部屋の雰囲気や高さが分かりやすくなります。
また、住宅雑誌の中には間取りパズルなどが入っていたりするのでそのようなアイテムを使いよりお互いの考え方やインテリアの趣味など話し合うなどの時間作るとすまいづくりが楽しめるのではないでしょか。
最終的にどのような住まいにするかは、実際に見に行ったり、専門知識を持つ人に相談しながら進めた方が良いですが、その段階でどのような家に住みたいかのイメージがあるのとないのでは大きく異なります。
是非ご家族で話し合って、理想の住まいづくりを進めていきましょう。
多摩センターのLIXIL不動産ショップ 中央企画株式会社でした。
物件の購入であれば、AIを活用した良質な物件の提案を受けることが出来る物件提案ロボをご活用ください!
ページ作成日 2020-12-09
最新の記事
- 【多摩市地域発】有料老人ホームの「介護付き」と「住宅型」の違いを解説
- めーぷる多摩ニュータウン店の老人ホーム紹介サポート
- 高齢者の一人暮らし、初の900万世帯超え ~多摩市地域で求められるサポート体制とは?
- ~多摩市地域発~配偶者の住まいを守る「配偶者居住権」とは?
- 【不動産コラム】不動産一括査定サイトの“知られざる闇”とは
- 【多摩市地域発】相続登記の義務化について
- 【多摩地域発】お盆休みは「家族と話す相続・終活」のチャンスです
- 【不動産コラム】 「仲介手数料が安い=お得」とは限らない
- 【多摩市地域発】子どものいない夫婦にこそ必要な「相続対策」とは?
- 書画・骨とう品を贈与されたら? 評価の考え方と相続時の注意点
- もっとみる