スマホで見る

東京多摩地域の遺産分割協議サポート遺産分割協議は早め早めに!【2020-12-08更新】|LIXIL不動産ショップ中央企画

賃貸・売買・賃貸経営管理のことなら
リクシル不動産ショップ中央企画へ

電話番号はこちら:042-371-0303
<< ブログの一覧へ戻る
  • 東京多摩地域の遺産分割協議サポート2020-12-08

    LIXIL不動産ショップ相続サロン
    東京多摩相談センター代表の田岡です。

    本日のテーマは「遺産分割協議」について。


    遺産分割協議とは、ひとことで簡単にいえば『相続人全員で遺産の分け方を決める話し合いのこと』です。
    被相続人が生前に遺言書を残していれば、原則、遺言書に書かれた内容に従い、受遺者または遺産を「相続させる」と指定された相続人が遺産を相続することになります。
    ただし、遺言書がなかった場合、被相続人の財産は、死亡した瞬間に法定相続人全員が法定相続分の割合で共有により取得したと法的にはみなされます。その分け方を決めるのが遺産分割協議です。
    もし、遺産分割協議(話し合い)がまとまらなかったり、話し合いをせず放置している状態が続くと、そのうちに相続人自身が亡くなることもありえます。その場合は、相続人としての地位はさらにその相続人に承継されます。
    一般には、当事者が増えると話し合いも複雑化しますので、放置せず早期に遺産分割協議を行い、合意を成立させることが重要ですね。
    そして、合意が成立した際に作成するのが遺産分割協議書です。

    LIXIL不動産ショップ相続サロンでは、法律の専門家と連携し、遺産分割協議書作成のサポートも行っております。
    どうぞお気軽にご相談くださいませ。

    ◆不動産相続の相談窓口◆
    LIXIL不動産ショップ相続サロン

     


    ページ作成日 2020-12-08

カレンダー
 << 2024年4月